とらじべや


    --:-- | Top

とらじ日記*221


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ bunner_01.gif



これも2週間前のハナシ‥

近所のスーパーで、こんなの買ってきました♪

20090612_01.jpg

これだけ見ると、
どんだけ気合入れてネコ草育てるんだって思われそうですが‥

20090612_02.jpg

本命はコッチ♪

20090612_07.jpg

せっかく土のある庭があるので、
(とらじの額ほどの狭さなんだけれども‥)
ヒマワリを育ててみることに!

ま、ほんとに狭いので、圧迫感のないミニヒマワリ。

20090612_03.jpg

これからは、これで朝晩水をやるんだよ~♪
ジョーロなんて持つの、小学生以来かも‥。

20090612_04.jpg

とりあえず、長いものには手が出ちゃうとらじ。





2週間弱たった最近、だいぶん芽が生えそろってきましたよ♪
けど、ヒマワリの近くの木の枝に、大量のアブラムシを発見‥。

20090612_05.jpg

ヒマワリが大きくなる前にどうにかしなきゃと思い、
無農薬で退治できないものかといろいろ調べてみると‥
水:食用油:石鹸を50:1:少々の割合で混ぜて
スプレーで吹きかけるといいって情報を発見!!
アブラムシってアリと仲がいいんだけど、アリもこれで寄ってこなくなるらしい。

で、さっそくシュシュっとやっときました♪

その効能は‥後日。

20090612_06.jpg

だから違うんだよ~とらじ‥(;´Д`)



ニャンにもやさしい害虫駆除・防虫方法ありましたら
ぜひとも伝授ください~っ!!





みなさまのコメント、楽しみに読ませてもらってます☆
××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじを見にきてくださってありがとうございます~!
  

cktr_bunner_02.gif
    13:10 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top
Comment
2009.06.12 Fri 14:57  |  よしお #-
猫草の栽培に命をかける・・・ほどでは有りませんが、この間100円均一で猫草の種を買ってきて栽培しています。
どんどん伸びて楽しいですよ。 ただ種はけちらずたくさん蒔かないと、チョボチョボしか生えませんです =^_^=
  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 15:15  |  たま #seABYEBY
ウチはネコ草かわりにイネ栽培をやってるんですが(収穫が目的ではない)、まあ・・・なんにも対策してませんねw
一応、家庭菜園のアブラムシ対策は木酢液ですが、ネコよけにもなっちゃうんで・・・・ネコさん向けではないので、ヒマワリだったら、支えするのに使うヒモとかを光るものにしてみたり、あとはアルミホイルを下に敷いて、光を反射させる(アブラムシは光がイヤなんだそうで・・)とか、発生してしまったものには牛乳を霧吹きでかける、とかですかね。

ま、時間があれば1匹ずつ潰すとか、定期的に葉っぱとか茎に勢いよく水をかけて流す、とかみたいです。
  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 16:19  |  kikumimic #SFo5/nok
へ~。油と石鹸水ですか。
↑上のコメントによると牛乳!?
虫が嫌いで虫が寄ってくる可能性のあるものは徹底的に排除した結果、
我が家のベランダには「うるおい」的なものは一切ないのですが、
息子が時々学校で育てていたなにやらを持って帰ってきたりするのです~。
そういう時激しく困るので、とっても参考にさせていただきます!!
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.06.12 Fri 18:55  |  まめのお世話人 #-
大きなショーロはヒマワリ用だったんですね(爆)
無事に成長してるとの事、咲くのが楽しみですね。
ショーロにチョイチョイしたり嗅いだりしてかわいいなぁ。

大きなあみねこさんなんだぁ。
ぜひとらじちゃんとの3ショットを♪
首輪も素敵ですね。
似合いそうだわぁ。
参加賞紹介して頂きありがとうございました。
缶バッチマグネットはお店で頼みましたぁ♪
  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 20:11  |  ネコママ #-
ひまわり結婚式の頃に咲くかな~♪
それでブーケ作って~キャ~オシャレ~!(^^)!
と思ったら。。。。白い手袋にアブラムシ~アブラムシ~(笑)

ネコ草は基本的に家の中でスクスク育つので問題なし!
でも伸びきるまではとらじの手の届かないところに置かないと
伸びる前に食べられてしまいます(>_<)
  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 21:18  |  こめたろう #-
(*'∀'人)ワォ☆
ひまわり~!虫さん対策はたいへんだねぃ。(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
大輪の花が咲くといいね!
とらじくんもねこ草たくさん育つといいね。。。(^ー^* )フフ♪
  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 21:30  |  由乃 #SFo5/nok
色んな虫退治の方法があるんですね?
参考にさせていただきます

ひまわりいいですね~
これからの季節にぴったり
たっくさん元気をもらえますよね!!
花が咲いたら写真お願いします!
  [URL] [Edit]
2009.06.12 Fri 22:52  |  omu #-
あはは、私も最初のじょうろなどの一式をみて
「へぇ~ネコ草ってこんなに本格的に栽培するものなのね」と思ったらひまわりでしたか、どうりでww

ミニひまわりかわいいですね~これから
夏にむけて楽しみも増えるし★
アブラムシか~大敵ですよね、酢も効果あると聞いたことがあるのですが、ひまわりにはどうでしょう・・
  [URL] [Edit]
2009.06.13 Sat 06:13  |  あめぶら #-
よく、狭いことを、猫のひたいほど、って言いますよね(笑)
でも、猫のひたいって……そんなに小さいんでしょうか。
そもそも、どこからどこまでが、ひたいなのか?
ウチの猫の顔を見ながら、悩んでしまいます(爆)
  [URL] [Edit]
2009.06.13 Sat 17:48  |  とらーなママ #MBLqw2WI
ひまわりの生長、楽しみですね。
アブラムシ対策に牛乳は聞いたことがあります。
霧吹きでかけて、乾いたら水で流すとか。
野菜作りが上手なじーちゃんにも聞いてみましたが、「んなもん、つぶす」と言われました…(苦笑)
とらじ君と 咲いたひまわりの対面も楽しみです~♪
  [URL] [Edit]
2009.06.13 Sat 20:33  |  ぽん母 #-
こんばんは~
ひまわりはな開くの楽しみにしてますね~^^
あぶらむし・・やっぱつぶすかな(笑)
やっかいだもんねーあの小さい緑のやつ
猫草もあると喜ぶもんね!
  [URL] [Edit]
2009.06.13 Sat 20:43  |  ichimi #r3s1FX96
あは、最初の写真見て、みごとに「気合入ってんなぁ~」と思っちゃいました(笑)
ヒマワリでしたのね♪

私もアブラムシは牛乳ってのは聞いたことあります~。
  [URL] [Edit]
2009.06.13 Sat 21:23  |  mitukuhowaito #-
とらじちゃん猫草育ててもらえてよかったね~♪
早く育って食べれるといいな~(^^)

ってメインはひまわりでしたね・・・(^^;
ひまわりって夏らしくていいですよね~♪
うちは食べれるの専門なんでなすとかきゅうりとかですけど・・・(^^;

アブラムシ駆除には牛乳を薄めたものは効果があるそうですね!
他にも木酢液を噴射するといいらしいですよ!
調べたら4~5日で効果があるらしいです!
綺麗なひまわり咲かせてくださいね☆
とらじちゃんも猫草とひまわり育つの楽しみだね~☆(^^)v
  [URL] [Edit]
2009.06.14 Sun 02:14  |  ふくたん主 #-
ひまわりですか~ なんか子供のころを思い出しちゃいます。
アブラムシ対策は木酢液がいいと思いますよ~
でも木酢液はとらじ君も超嫌がりますね^^;
  [URL] [Edit]
2009.06.14 Sun 11:06  |  blue #-
猫草どうですか?
うまく育つといいですね
私は猫草は失敗したことがあり
それいらい もっぱらかうことに・・
とらじくんの興味しんしんが愉快~

ひまわりの成長も楽しみですね
木酢液 環境にいいらしけど 害がないぶん
虫の様子によってはうまくいかないらしいです
私はアブラムシ用に薬をかけました(バラ)
ところで
ゼクシイ・・の準備着々ですか?
  [URL] [Edit]
2009.06.14 Sun 15:19  |  CATMOON #K7nPKIgY
アブラムシってうわぁ~てほど増えるよね
とらじ君が居るから(うちもそうだけれど)お薬
使いたくないしね・・・

うちも参考にするね
  [URL] [Edit]
とらじくん完全に猫草だと思ってるみたいだね(^^♪

虫の対策、勉強になりました。
うちも庭の手入れする時
やってみますね。
  [URL] [Edit]
2009.06.15 Mon 21:54  |  ぐず #-
アブラムシねぇ・・・
うちも前に困りました
(;´д`)トホホ

ベランダで薔薇を育てたら
やれました

猫草ねぇ、無印にうってるやつが
安くて、育てやすいし、ごみもらくちんです♪

  [URL] [Edit]
2009.06.16 Tue 15:34  |  masako #-
あ、ひまわりですね^^
我が家のひまわり、
只今、幼稚園児ぐらいです^^
アブラムシね・・・、ギシッ・・・気持ちが悪いわ~~
ベランダは通気性が悪いのかしら、
我が家は、唐辛子系を栽培してるんですが、ソレにギシッ!
野菜専用の水性殺虫剤を購入しましたわ^^;
ベランダだから、外猫ちゃんにも迷惑かけないしね・・・
食べるかどーかは、できてから考えます^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chikuwakirai.blog82.fc2.com/tb.php/239-a30e97df
応援ポチお願いします♪






ありがとうございます!
《 admin 》
プロフィール

chikuwakirai




とらじ♂
2006年 2001年2月14日生まれ(推定)



さくら♀
2009年6月11日生まれ

飼い主:
チクワキライ♀
父ちゃん♂

通りすがりの小学生に捕獲されて動物病院に連れてこられたというネコに一目惚れしてしまって、2008年2月14日から一緒に暮らしはじめました。

わたしの大好物『とらじの唄』(にごり酒)にあやかって、『とらじ』と命名。見た目アメショっぽいけど、年齢なども詳細は一切不明。

2009年9月6日より、これもわたしの一目惚れで、ブロ友さんちに授かったスコ x アメショの女の子も家族の一員に迎え入れました。とらじの妹‥ということで、『さくら』と命名。わたしの大好物、出羽桜も関係してるとかしてないとか‥。

そんなおっとりとらじとおてんばさくらに、でっかい父ちゃん、とらじとさくらへの愛は父ちゃんよりでっかいチクワキライの4人の暮らす、せまーいとらじべやのまいにち。

フォローミー♪
welcome!!

次回のとらじ祭り
お楽しみに!!

こちらもよろすくです
▼ New Standard Graphics


▼ いらすとらじ工房


今まで描かせていただいた
イラスト、ちょこっとご紹介♪
↓↓↓↓↓
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Tiele:
Comment:

とらじべや検索
カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
ニャーリンク♪
  とらじべやはリンクフリーです。
  相互リンク希望の方は
  お知らせください♪

ブロとも申請フォーム
