とらじべや

スポンサーサイト

    --:-- | Top

さくら日記*9


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ bunner_01.gif



のんびりとマイペースにゴキゲンなさくらですが‥

20091130_01.jpg

明日の夜22時から食事抜き、明後日の朝8時からお水も抜き。

20091130_02.jpg

そのまま10時までに病院に行って検査後、
問題なければお昼頃手術予定だそうです~。

20091130_03.jpg

さくらだけ断食はかわいそうだから、
とらじ兄ちゃんも一緒に断食するからね♪
がんばろうね♪

20091130_05.jpg

だって、一人だけ断食って難しいんだもんー。
ここは男らしく、妹のためにがんばるのだ!

20091130_04.jpg

さくらは、そんな兄ちゃんの気持ちなんて
カンケーないだろうけど‥(;´∀`)

××××××××××××××××××××××××××××××

ちょいとハナシ変わりますが、
ネコ砂、トフカスK使ってる方いらしたら教えてくださいっ!

↓商品ページへ飛びます。


鉱物系使ってるときは延々継ぎ足しで使えたんだけど、
おからのトフカスKって、1ヶ月するかしないかくらいで
おしっこのカタマリが悪くなってぼそぼそに崩れちゃって、
ニオイも限界に達し‥全入れ替え、になっちゃいます。

皆さんのところもこんなもんですか?
それとも、長持ちさせる秘訣ってありますか??
さくらがうんにょする前に砂を掘るとき、
顔を砂の中にうずめてごりごりごり‥って砂を掻くので
できれば鉱物系には戻したくないので。。







みなさまのコメント、楽しみに読ませてもらってます☆
××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじとさくらを見にきてくださってありがとうございます~!
  

cktr_bunner_02.gif
    13:23 | Trackback : 0 | Comment : 27 | Top
Comment
2009.11.30 Mon 14:36  |  ぽん母 #-
思い出すなぁーさくちゃんが家からちくわさん家にお嫁に行った日
クルカレ、ぽんぱんくりんとみんにゃ付き合って前の晩から
絶食だったけ^^
それにしてもさくちゃんったらその顔ってか口・・ぽんそっくり(笑)
まちゃももさんからふーちゃんが紙砂食べちゃってって相談されて
今の砂に変えてくれたんだけど
前まちゃももさん家も紙砂だから聞いてみたら?
さくちゃんは顔突っ込んでるだけでまさか食べてはないよね^^;?
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 15:29  |  あめぶら #-
そうなんです、1匹だけの断食、難しいんです!
というか、我が家の場合、不可能に近かった(汗)
だから、タカヤは手術の前日から入院しておらいました(笑)
そのほうが、無難だったもので・・・。
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 16:04  |  まんちゃん #-
さくらちゃん、もうすぐなんですね!!
やっぱりとらじくんには頑張ってもらわないとね 笑
スケジュール的にはうちもさくらちゃんと同じだったな~。。。
傷の治りが早いように祈っています!!
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 16:06  |  由乃 #SFo5/nok
さくら姫、いよいよですね
断食はつらいですけど
とらじ君と一緒に頑張ってね
無事に終えれるように
祈ってます!!
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 16:21  |  たま #seABYEBY
22時からでいいんですね~!
うち・・20時って言われてました^^;
とらじくんも一緒にがんばってくださいね~☆

うちは以前おから砂つかってたんですが、崩れやすくて粉が舞って、よくクシャミをしてたので、紙砂にしました。おからも紙もたまーに食べちゃうコがいるみたいですよ。
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 16:23  |  ネコママ #-
いよいよ明日かぁ~
頑張れよ~さくらちゃん!

でも、とらじは一緒に絶食ですかぁ(-_-;)
ご飯あげるとき、さくらちゃんだけキャリーに入れて
別の部屋で戸を閉めておくと大丈夫だよ~
ネコママ家でも実践してます。www

ネコ砂ね~
ホコリとか飛ばないのとかもあるみたいだけれど
お高いのよね(^^;)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.11.30 Mon 17:12  |  まちゃもも #-
さくらちゃん、小さなちょぼちょぼの歯(´艸`o)
お口開けておねむですか~!?
うちも富士丸が去勢の日、モモも断食でしたよ♪

あっ、そうそう!富士丸が紙砂をガッツリ食べちゃって
うちに来た当時ものすご~く苦労したんだ~(・´ェ`・)
だから鉱物系はNGでした!
おからもカテキンも何もかも・・・バリバリと食しておりましたw
今はモモも巻き込んで食べても平気な猫砂を愛用中☆
さくらちゃんは猫砂食べてないよね??ね??
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 17:34  |  youbobo #-
とうとう手術なんですね~
絶食・・うちはニンゲンもお付き合い^^
meちゃんの時はyouさんだけベランダでこっそり食べさせました^^;
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 17:42  |  チクワキライ #-
☆みなさま☆

さくらへの応援&ネコ砂情報、ありがとうございます~(つд⊂)!

やっぱ、カタワレだけ断食‥ってやっぱ難しいですよね??
さくらの旅立ちの前、
ぽんママんちみんにゃん断食してくれたってビックリっ!!
ぽんぱんファミリーのみんにゃ、ホントありがとねぇっ!!
(いまさら‥)

さくらって、うんにょの穴を掘るときモグラのごとく
両手と顔面使ってざりざりざり!っと掘り進めるから、
鉱物系じゃちょっと心配になって
急遽万が一食べても安心というおから砂にしたところ、
さくらは食べたりしないんだけど
とらじの方が当初、ぱり‥ぽり‥とやっちゃって‥(;´∀`)
(今はもう食べなくなりましたが)

けどやっぱり、おから砂って崩れやすいんですねぇ~。。

食べても安心って言うと‥やっぱナッティキャットかなぁ?
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 18:11  |  kikumimic #SFo5/nok
はーい!我が家トフカスK(タブ)デース。

あ、もう↑お返事ありましたね(;^ω^)

でも一応。
我が家は獣医さんの指導に従って、砂をとにかく減らしました。
今では大きなシステムトイレに網(園芸の鉢の下に敷くやつ)、
毎回一つまみのトフカスを入れて、1回すると網を持ちあげてそのまま下のシートにざっと流してシートを丸めてポイ、網を軽く払ってまた1つまみのトフカス入れてます。
要するに毎回ちょっとの砂を全とっかえです。

ただうちもお嬢さんがウンチョスだけはホリホリしたいタイプでして、
これは砂を入れた入れ物に直接お嬢さんが入り、好きなだけホリホリさせて
ウンチョス体勢になったらすかさずスコップ差し入れて直接ゲットしてます。
なので、砂には付かず、ニオイが消えたらまた蓋しちゃいます。
こうやって使ってると全然崩れないッスよ~^ ^

ただ、毎回シートと砂を替えるので家にいる人じゃないとできないですが……(;´∀`)
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 18:21  |  masako #-
さくらちゃん!いよいよなんですね^^;
これ以上寒くなってしまうと通院もかわいそーだしね。
女の子はちょっと傷が目立って痛々しいけど
皆が通る道だから・・・大丈夫!!頑張ってね^^
とらじ君も送り出した後はご馳走かな?
別室でコソっと食事ってのも難しいもんね~。

あ、我が家の砂はニャンともです^^;
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 19:14  |  もずく #-
しょえ~断食ということは。。
さくらちゃん気をつけていってらっしゃい~☆
とらじくんもがんばるのだ!
ねことアヒルが力を合わせて~♪
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 19:20  |  muraneko #2sQQXnjA
さくらちゃん いよいよなのニャ~
みんなでココロあわせて乗りきってください
ガンバって(ωV_vω)ニャ♪
  [URL] [Edit]
2009.11.30 Mon 20:41  |  ふくたん主 #GMs.CvUw
さくらちゃん いよいよですねぇ~
大変だけどがんばって!
・・その寝顔なら大丈夫かな^^;

ウチもチョット前までおから砂つかっていたのですが、粉々になったのがどんどんたまっちゃって・・ 結局紙のやつに変えちゃいました。
参考にもなりませんね^^;
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.12.01 Tue 13:20  |  とっちー #-
いよいよ手術だね~!!
さくらちゃん、頑張ってねーp(´∇`)q
そしてとらじ兄ちゃんも断食のお付き合いファイト☆☆

うちは鉱物とシリカをミックスして使ってる~。
紙とかオカラとか粒が大きいと使ってくれないのー(涙)
  [URL] [Edit]
2009.12.01 Tue 17:56  |  よしお #-
サクラちゃん、いよいよですね。
トラジ君も何だかとばっちりを受けそうで、不安そうな心持ちですニャ。

猫砂は悩ましい問題ですね。僕は小さい粒のやつでないと全部掻き出しちゃうし、紙系のものは匂いもするしねぇ。
新聞紙をちぎったやつを一緒に入れて、砂の量を少なくすると掃除がやりやすいみたいですが、嫌がる猫も多いと思いますニャ =^_^=
  [URL] [Edit]
2009.12.01 Tue 21:09  |  CATMOON #K7nPKIgY
この間あかちゃんかと思ったらもう手術!
大きくなるの早いね・・・

二匹居ると断食は厳しいなぁ~
ガンバレ  さくらちん♪
  [URL] [Edit]
2009.12.01 Tue 22:40  |  とらーなママ #MBLqw2WI
さくらちゃん、明日の手術がんばってね!
とらじ兄ちゃんも断食のおつき合い、がんばれ~!

猫砂はホントに悩みますね。
トフカスKは、ウチも今週から使い始めましたよ。
そして、やっぱりとらじが食べました…(苦笑)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.12.02 Wed 12:32  |  93chan #laRQJcpE

不安でご心配ですね。。。
でもきっと大丈夫ですよ♪
無事に終わるように祈ってます(^-^)
さくらちゃん  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.12.02 Wed 15:47  |  しま #CjlWd7YA
いよいよ手術ですね~。
多頭飼いしてるとどうしても一匹だけ絶食・・・というのは難しいですよね^^;
とらじ兄ちゃん、お付き合いしてあげてね。

我が家ではむかーしトフカス使ってて今は同じオカラでもライオンのニオイをとる砂なんですが、コレは好調ですよ~。
トフカスはどうしても全体的に湿ってきちゃってにおいも気になるしボロボロになるし・・・だったけどライオンのは最初慣れるまではラベンダーのニオイがちょっと鼻につくこともあるかもしれませんがしっかり固まって排泄物のニオイはしないし全体的にべたっとなったりはしませんし・・・。
我が家は3匹でご愛用です^^
  [URL] [Edit]
2009.12.02 Wed 16:36  |  チクワキライ #-
☆再び、みなさま!!☆

ネコ砂情報、大感謝でっす!!
kikumimicさんの方法、
手間だけど経済的だし清潔そうですね~!
けどたしかにうんちょのときは見てあげてないと、
失敗しそうですねぇ~。
ていうか、「ウンチョス」ってメキシコっぽくてなんかステキー♪

粒が大きいと、感触が苦手な子も多いし
なんか減りも早くて不経済な気がしちゃうんですよね~(;´∀`)
ライオンのニオイをとる砂、試してみたいですね!!
さっそく調べてみまっす!



みなさま、ホントにありがとうございます☆
  [URL] [Edit]
トフカスサンド(タブ)愛用者です。
我が家は9歳と1歳の2匹でひとつのトイレを使用しています。
昨年、捨て猫を引き取るにあたり、かなりいい加減なトイレ管理を反省し(-_-;)?、トフカスKから使用し始めました。
Kは固まり具合はよいのですが、おっきい子が(歳も身体も・・)肉球にいっぱい挟んでばら撒いてしまう為、タブに変更。
それ以来、1年近く総替えせず、継ぎ足しできていますが、全くニオイも固まり具合も問題ありませんよ。
掃除は基本朝夕と、在宅時(ウィークディ日中は働いていますので)は使用次第。・・ただ、オシッコの時は、して即!では固まりきっていませんので、5~10分以上経ってから取り除きます。あと気をつけているのは、週に一回くらいは粉状になっているところをすくい取ることと、オシッコを取り除く時に、トイレの底をトイレットペーパーでふき取ることぐらい。
小さい子が仔猫の時は、オシッコの回数が多く結構大変でしたが、今はどちらも1日にオシッコ2回・ウンチ1回なので楽になりましたよ。
  [URL] [Edit]
2009.12.06 Sun 16:02  |  チクワキライ #-
☆take_nyan さん☆

トフカス情報、どうもありがとうございます~!!

トフカスタブも、kikumimicさんから情報いただいて
ちょっときになってたんですけど、
タブというとちょっと大きめなんですよね?
けど薄いからそれほど大きさは気にならないかな‥。
総入れ替えなしで1年ていうのは魅力的!!

takeさんの

・週1で粉状のを取り除く
・トイレの底を拭き取る

っていうのがコツかもしれませんね~。
これは今のトフカスKでも実践できそうなので、
さっそく試してみようと思います♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chikuwakirai.blog82.fc2.com/tb.php/284-7c90e890
応援ポチお願いします♪






ありがとうございます!
《 admin 》
プロフィール

chikuwakirai




とらじ♂
2006年 2001年2月14日生まれ(推定)



さくら♀
2009年6月11日生まれ

飼い主:
チクワキライ♀
父ちゃん♂

通りすがりの小学生に捕獲されて動物病院に連れてこられたというネコに一目惚れしてしまって、2008年2月14日から一緒に暮らしはじめました。

わたしの大好物『とらじの唄』(にごり酒)にあやかって、『とらじ』と命名。見た目アメショっぽいけど、年齢なども詳細は一切不明。

2009年9月6日より、これもわたしの一目惚れで、ブロ友さんちに授かったスコ x アメショの女の子も家族の一員に迎え入れました。とらじの妹‥ということで、『さくら』と命名。わたしの大好物、出羽桜も関係してるとかしてないとか‥。

そんなおっとりとらじとおてんばさくらに、でっかい父ちゃん、とらじとさくらへの愛は父ちゃんよりでっかいチクワキライの4人の暮らす、せまーいとらじべやのまいにち。

フォローミー♪
welcome!!

次回のとらじ祭り
お楽しみに!!

こちらもよろすくです
▼ New Standard Graphics


▼ いらすとらじ工房


今まで描かせていただいた
イラスト、ちょこっとご紹介♪
↓↓↓↓↓
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Tiele:
Comment:

とらじべや検索
カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
ニャーリンク♪
  とらじべやはリンクフリーです。
  相互リンク希望の方は
  お知らせください♪

ブロとも申請フォーム
