とらじべや

スポンサーサイト

    --:-- | Top

とらじ日記*241


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ bunner_01.gif



なかなかみなさんのところに遊びにいけなくてゴメンなさい。。

実は‥
今週の火曜(27日)の夜から、とらじの具合が悪くなっちゃってました。。



今朝になって、だいぶんいつもの調子を取り戻してまして、
先に報告しておきます、きっともう大丈夫そうです!



以下、ちょっと長文になっちゃうので、
もし読んでいただけてなにか心当たりあるようでしたら
アドバイスいただけるとうれしいです~~(;つД`)

20100430_01.jpg
これはまだいつものとらじ。

わたしはこの日仕事で深夜の帰宅だったんだけど、
一日家にいた父ちゃんは、まったくいつもどおりな一日をとらさくと過ごして、
夜ソファーでうとうとしてたら、なぜかとらじがしきりに起こしに来たらしい。
父ちゃんは無視してたらしい‥

わたしが深夜に帰宅したときは、
わたしのすぐ横でじっと香座組んでて、始めは特に気にしなかったけど、
あまりにも動かないから‥なんかおかしい!!と思って様子を見てたら‥
背中の毛が毛羽立ってて、何かにじーっと耐えてるような感じ。。

で、ゆっくり立ち上がったかと思うと
ちょっと後ろ足をかばうような感じでゆっくりと歩いては‥また座り込む。
で、何か辛そうにニンゲンの顔を見ては「ニャー」と訴えてて‥。

その後、わたしがお風呂に入ってる間に吐いたみたいで、
けっこう消化しちゃったらしい茶色いどろどろのもの。
それを片付けながら気づいたのが、
そのずっと前に寝室で食べてすぐくらいに吐いてたらしく、
カリカリの未消化のものをほとんど全部。。

父ちゃんに、ホントーに今日何もなかったのか問い詰めてみたけど、
気になったことと言うと、
ちょっと夜ご飯のカリカリを食べ過ぎたかな~って言うのと、
そのあとたくさんのお水を飲んだこと、
父ちゃんが生豚肉のトレーを片付け忘れたこと‥。
(水洗いはしてたけど、父ちゃんが昼寝中にとらじが舐めたかも!?)

うんにょ&しっこは一日順調にしてたし、さくらはいたって元気そのもの。
とにかくじーっと耐えてるので、そのまま朝まで様子見ながら‥
なんで突然こんなことになるのか、ネットであれやこれや調べてみるもよく分からず‥
そのまま次の日の朝一番の病院へ!!

たった半日で体重も落ちちゃって、げっそり痩せたみたい。
レントゲンでは、うんにょが溜まってることぐらいしか分からなかったけど、
血液検査では白血球の数値が高めで、どこかが炎症してるらしいとのこと。
血糖値も高かったんだけど
これは、とらじがか~な~り!お怒りのせいじゃなっかってことで、
エコーの検査もして、おなかを触るとすごく痛がるってことから
まずは腸炎を疑って治療してみましょう、となりまして、
背中に抗生物質と炎症止めの注射を2本。
そのまま絶食&絶水で夕方もう一度先生に見てもらうことに。

先生には、本当に誤飲とかつまみ食いしちゃったとか心当たりないですか?
って聞かれたけど、とらじに限ってはそういうことはないと思うんだけど‥
生豚肉も食べちゃった訳じゃないし‥
本当に決定的な心当たりが見つからないまま‥。

家に帰ってからは、押入れの奥で相変わらずちんまり香座を組んで、
眠れずにじっと耐えてる感じ。
さくらはつまんないのか、わたしの膝の上でめずらしくゴロニャンと甘えてました。
さくらもごめんね。。

夕方からは父ちゃんにバトンタッチして、わたしは仕事に‥。
注射が効いてきたのか、ゆっくり歩きだしたり父ちゃんに甘えるようになったらしく、
夕方の再診では飲み薬をもらって、そのまま様子を見つつ
少しずつ食事もさせていいとのこと。

具合悪くなってから、まったく食欲もなく水も飲もうとしなかったけど、
この日の夜はいつもの缶詰を少し食べてくれたみたい!
けど心配なのが、水はまったく飲んでないのに
おしっこはいつもどおりな回数をしてること。

食べてなかったからか、うんにょはあれから出てない‥。

薬入りの食事のあとは、グッタリと寝込んじゃう。
夜はいつもどおり、みんにゃでニンゲンの布団で就寝、
わたしはもう体力の限界で寝ちゃったけど、とらじはちゃんと寝られたのかな‥。

次の日の朝、いつもの食事の催促はなく‥
さらに、薬を混ぜたご飯には見向きもしないように。
水も、飲みたそうににおいを嗅ぐんだけど‥やっぱり飲まない。
脱水症状になるのが怖かったので、パウチのスープご飯を買ってきてあげると、
おいしそうに飲み干した!ご飯の部分は残しちゃうけど‥。
で、その後薬を飲ませてしばらくすると、
おなかが痛いのか‥また香座を組んでぐったりと眠りこける。

グルグルと父ちゃんに甘えてみたりはするけど、
飛び乗ったり飛び降りたりは怖くてできないって感じだし、
おしっこは相変わらず順調にしてるけど、水は飲まないし、うんにょも出てない。
そんなことの繰り返しで、よくなってるのかどうかよく分からない一日。

夜になって、のどが渇いたのかしきりにペロペロするので、
もう、どーにか飲ませようと水飲み場であれやこれややって本能に訴えかけて、
ペロッと飲み始めたかと思ったら、すごい勢いで飲み始めた!
長い時間かけて、けっこうな量を飲みました!!
とりあえずひと安心~!!!
夜は、いつもどおりみんにゃでニンゲンの布団で就寝。
とらじも、ぐーんって伸びててぐっすり眠ってる様子!

今朝の朝ごはんは、いつもの缶詰をモリモリ食べてくれたみたい!
しかもそのあと、おしりフリフリ‥でさくらを追いかけ始めた!!!!
ヨロコビを隠せない父ちゃんは、とらじにボールを見せて
とらじもダーッと追いかけ始めた!
けど、わたしに怒られてしぶしぶボールを片付けた父ちゃん。

先ほど父ちゃんからのメールによると、お昼ごはんもモリモリ食べて、
父ちゃんとラブラブやってるようです♪



あとはうんにょだけ‥。



ながぁ~~~~~い3日間でしたが‥とりあえず、峠は越えた‥かな?
けど原因は不明のままなんです‥。





みなさまのコメント、楽しみに読ませてもらってます☆
××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじとさくらを見にきてくださってありがとうございます~!
  

リニューアルオープンしました!
cktr_bunner_02.gif
    14:40 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top
Comment
2010.04.30 Fri 16:08  |  xeiko #-
とらじ大丈夫かなぁ。心配です。
でもなんとなく元気がもどってよかったね。
  [URL] [Edit]
2010.04.30 Fri 17:37  |  ネコママ #-
そっかぁ~元気印のとらじがグッタリしてると
人間も何だか元気なくなるよね。。。。
まぁ~一応元気は戻ったけれど原因がわからないと不安(-_-;)
早く元気になれ~とらじ!!!!!!
  [URL] [Edit]
2010.04.30 Fri 17:57  |  タフィー104 #-
とらじ君、大丈夫ですか・・
なんとかよくなったみたいですが。
原因がわからなかったのが、ちょっと不安でしたね。
いつも元気な子が元気が無いと本当に心配です。
早く走り回ってる姿が見れるのを待ってます!
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2010.04.30 Fri 20:22  |  由乃 #SFo5/nok
とらじ君、大変でしたね
一体原因がなんだったのか?
わからないのは不安ですが
元気になってよかったぁ

早くボールが追いかけられるほど
元気になってね!とらじ君
  [URL] [Edit]
2010.04.30 Fri 21:06  |  ふくたん主 #GMs.CvUw
とらじくん、とりあえずは体調もよくなって良かったです!。
でも原因はなんだったのでしょうねぇ。
私も18年ほど猫と暮らしていますが、ちょっと思い当たる原因は思いつきません。 お力になれずに申し訳ないです。
でも、ボール追いかけられるくらいですから、もう大丈夫ですね!
  [URL] [Edit]
2010.04.30 Fri 21:32  |  のぼぼん #-
とらじちゃん、心配ですね。。。
やっぱり、生肉放置のものを食べちゃったんじゃ!!
人間でもおなか壊しますもんね。。
でも、とりあえず、元気でよかtったです!
とらちゃん、がんばれ!
  [URL] [Edit]
2010.04.30 Fri 21:39  |  ぽん母 #-
とらじ君もチクワさんも旦那さんも大変でしたね~
でも良くなって来ている様で良かったです
この春先体の調子を崩す子が多い様ですが
ねこさんは自己免疫力が高いからじーっと待ち態勢を
とるんでしょうかね・・・
明日はもっと元気になっている事を祈ってます
  [URL] [Edit]
2010.05.01 Sat 00:29  |  よしお #-
トラジ君、ちょっと心配ですね。

生き物ですから、時々調子が悪くなることだってありますよ。元気が出てきたのなら大丈夫でしょう! お大事に =^_^=
  [URL] [Edit]
2010.05.01 Sat 09:01  |  ひろみ #-
とらじ君大丈夫ですか
ちくわさんも旦那様も心配ですよね。
どこが痛いかって言ってくれれば
いいのですが・・・わからないからなおさら心配なんだよね。
わかる わかる。
とらじ君の体調もよくなってるみたいで
少しは、気持ちも落ち着いていると思います。
みんな、体調こわさないでね。
とらじ君、元気になってね。
  [URL] [Edit]
2010.05.01 Sat 14:14  |  あめぶら #-
う~ん、う~ん・・・
な、なんだったんでしょう?!
実を言うと、レンにも、とらじ君ほどではないですが・・・
何だか、ちょっとおかしかったことが、ありました。
でも、1日で、もどったんですけどね。
とらじ君、このまま、元通りになりますように!
  [URL] [Edit]
2010.05.02 Sun 14:57  |  まめのお世話人 #-
とらじちゃん、快方に向かってるとのことで安心しました。
ずっと心配でしたね。
とらじちゃん、不調をちゃんとパパさんママさんに訴えてたんだね。
原因が判らないと心配ですね。
いつもの元気なとらじちゃんに戻りますように。。。

  [URL] [Edit]
2010.05.02 Sun 18:19  |  まちゃもも #-
えっ!?えっ!?
とらじくん大丈夫ですか?
物言わぬ猫さんの体調が悪くなると
本当に辛いですよね。
病院言っても原因が分からないと
更に不安ですし。。。
今は少しずつ元気になってますか?
すごくすごく心配・・・(o´д`o)
  [URL] [Edit]
2010.05.02 Sun 20:00  |  まりあ #-
ご飯食べてお水飲んでればすぐ元気になると思いますよー。
原因不明なのが困ったさんだけど・・・

元気に動き回って伸びて寝てるようならもう大丈夫!
にゃんこちゃんは自然治癒力高いから☆

でも、なんだったんでしょねー。
防げないのが困っちゃいますよねぇ。
  [URL] [Edit]
2010.05.02 Sun 22:58  |  チクワキライ #-
みなさま、たくさんのお言葉ありがとうございます~~~!!

とらじ、さきほど4日半ぶりのうんにょをしました~~!!!
この4日間、徐々に食欲と元気は取り戻してきたものの
なかなかうんにょの気配がなく‥
そのせいなのか、たまに食欲にもムラがあったり‥。

ボールでも遊び始めたし、さくらともオニゴッコも始めたし。
これでもう大丈夫そうです~~~~( ノД`)
取り急ぎ、ご報告とお礼まで‥!!
  [URL] [Edit]
2010.05.03 Mon 11:18  |  osumike #K7nPKIgY
とらちゃん大丈夫?
原因不明はとても心配ですね
ホントに心配だわ・・・

四日も出なかったら苦しかったよね
ちょっとほっとしたかな

お大事にね・・・
  [URL] [Edit]
2010.05.03 Mon 13:01  |  catnap #KD5XUSzs
えーと・・・
膵炎も疑ってみて。
妹のとこのももぴんが北海道にいたとき
ちょっとしたストレスがあったのと太り気味だったのとで
いつでも座ってばかりいるようになって病院にいったら
原因不明みたいなこと言われたんだけど
アタシのかかりつけドクターにいったら「モモは太り気味だから
膵炎の可能性があるからその治療をするように」って言われ
妹が北海道の病院でそれを言ったら、損な可能性はないって
怒られて・・・
そのあと東京に帰ってくることになって、膵炎の治療をしたら
よくなったので、、、膵炎の診断って難しいからドクターによっては
認めにくいんだそうな。

良くなったのなら安心かなー
一応、経験談まで~( ^^)/~
  [URL] [Edit]
2010.05.03 Mon 22:32  |  もずく #-
わたしももずくの前にいたアメショーの「さくら」←同じ名前☆の子が
最後に具合悪くなった時、香箱座りで動きませんでした。
結局、この後ICUに入ったまま手遅れで苦しみながら亡くなりました。
原因は内出血でした。避妊のあとに内側に溜まった血の袋が破裂したそうです。自分で治そうと猫はじっとしているそうです。
異常にグルグルもいってました。
いつもと違う!と思ったらすぐに行動した方がいいです。
とらじくん、助かってよかったです。ほんと、よかった。
元気になってまたさくらちゃんと楽しいところを見せてください。
  [URL] [Edit]
2010.05.03 Mon 23:14  |  キキ #-
うんPでてよかったですね~。
今は元気になって遊んでいるんですね。
原因がわからないのもちょっと不安ですね。
ふん詰まりが原因かしら?

どうぞお大事にしてくださいね。
  [URL] [Edit]
2010.05.04 Tue 15:39  |  ぽん母 #-
良かった~
ひとまず元気を取り戻して来てるのね・・良かった^^
人間もうんち出ないの苦しいし色んな病気の原因になるから
気をつけなきゃですね
とらじくーんまたさくちゃんといっぱい遊んでね
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chikuwakirai.blog82.fc2.com/tb.php/325-a8100e29
応援ポチお願いします♪






ありがとうございます!
《 admin 》
プロフィール

chikuwakirai




とらじ♂
2006年 2001年2月14日生まれ(推定)



さくら♀
2009年6月11日生まれ

飼い主:
チクワキライ♀
父ちゃん♂

通りすがりの小学生に捕獲されて動物病院に連れてこられたというネコに一目惚れしてしまって、2008年2月14日から一緒に暮らしはじめました。

わたしの大好物『とらじの唄』(にごり酒)にあやかって、『とらじ』と命名。見た目アメショっぽいけど、年齢なども詳細は一切不明。

2009年9月6日より、これもわたしの一目惚れで、ブロ友さんちに授かったスコ x アメショの女の子も家族の一員に迎え入れました。とらじの妹‥ということで、『さくら』と命名。わたしの大好物、出羽桜も関係してるとかしてないとか‥。

そんなおっとりとらじとおてんばさくらに、でっかい父ちゃん、とらじとさくらへの愛は父ちゃんよりでっかいチクワキライの4人の暮らす、せまーいとらじべやのまいにち。

フォローミー♪
welcome!!

次回のとらじ祭り
お楽しみに!!

こちらもよろすくです
▼ New Standard Graphics


▼ いらすとらじ工房


今まで描かせていただいた
イラスト、ちょこっとご紹介♪
↓↓↓↓↓
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Tiele:
Comment:

とらじべや検索
カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
ニャーリンク♪
  とらじべやはリンクフリーです。
  相互リンク希望の方は
  お知らせください♪

ブロとも申請フォーム
