とらじべや

スポンサーサイト

    --:-- | Top

いなかぐらし

久しぶり(4年ぶり?)の更新になります!
ここ半年ほどちょっと色々ありまして‥以下、長文になります〜〜。

***

GWに突入する前になりますが、ちくわ里帰り出産のため、
父ちゃんにみんにゃんをちくわ実家へ送り届けてもらいました。

20160626_05.jpg
Mサイズ服がパツパツだったさくら‥



実は少し前からとらじの毛艶が良くなく、少し痩せてきたような気もしていて‥
一緒に里帰りすることもあって心配になり、
健康診断がてら血液検査&レントゲンを撮ってもらいました。

診察室の奥からとらじのめっちゃ怒ってる声が響き渡り、
なんともいたたまれない気持ちで待つこと数十分。。

診察室に呼ばれて先生が開口一番、

「この子、ホントに10歳ですか?」

話を聞くと、
レントゲンから背骨・大動脈?の変形具合からして15〜16歳の老猫ではないか、
(そのため、背中を反らせる格好をさせると痛がる)
そして、すでに腎不全が進んでしまっている‥との説明がありました。。



腎不全‥



うちに来たばかりのときから多飲多尿の気はあったけど、
とうとう宣告されてしまった。。

それに15〜16歳って‥。
あと何年とらじといられるんだろう‥?



あまりに急な宣告で固まってしまいましたが。。



体重減少は腎不全というよりは単に老化によるものでしょうとのことと、
とらじの腎不全の血液検査は以下の通りで

BUN 40
CLE 3.2

初期〜中期のステージで食事療法と薬が期待できるかもってことで、
さっそく療法食とセミントラという薬を始めることになりました。

以前に比べて食は細くなっているものの、
食欲はあり水もガブガブ飲んでいるので、療法食も美味しく食べてくれてます。

・ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート
・ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート(スペシャル)
・ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート(セレクション)
・ドクターズケア 猫用キドニーケア(とらじはチキンがお好みのよう)

一番上のを主食に、残りの3つをふりかけ程度に混ぜてる感じ。

あとは1日2回ずっと食べ続けているSGJの「ツナタピオカ&カノラオイル」の夜ご飯分に
セミントラをふりかけて食べさせてます。

ありがたいことにセミントラは無味無臭らしく、味の変化に敏感なとらじも全く気付いてない!

20160626_02.jpg

実はとら爺だったとらじ‥

もっと早く気づいてあげられたらよかったのに‥!!
けれど、年老いていくのは人も猫も同じ。
心の準備ができてなかっただけなのかな。

とらじの平穏なまいにちが1日でも長く続くように、わたしが全力で守るからね。



そしてさくらも気づけばもう7歳。

ビビりんぼうは相変わらずで、
ちくわ実家に慣れるまで(特にちくわ父に心開くまで)2〜3週間かかりましたが、
今では玄関でこのくつろぎよう‥

20160626_01.jpg
慣れちゃえばこっちのもの♡



梅雨の合間の晴れの日は、

20160626_03.jpg

庭を見渡せる特等席で‥

20160626_04.jpg

迫力の大パノラマを独り占め!



そして現在妊娠9か月のちくわも、3食おやつ昼寝付きのまいにち!
父ちゃんを除くみんにゃんでのんびり田舎暮らしを満喫しております〜。
    18:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2016.06.27 Mon 08:20  |  クルカレママ #-
あ~もう~お久しぶりです。
チクワさん家族のみなさん元気でなによりです。
そして、赤ちゃん おめでとうございます!
もう少しですね。楽しみですね。
昨日、旦那からめずらしい人からコメントはいってるぞ~って
言われて・・そしたらチクワさんだったの・・うれしかった!
なんか、ズートもやもやしてて 気分落ち込んでたから
とても、うれしくて。ありがとう!
クルカレもみんな、元気ですよ。
とらじ君心配ですね。でも大丈夫です。
チクワさんとご両親と、さくらちゃんがみてくれてるから。療法食もたべてとらじ君頑張ってください。

あと、さくらちゃん、カレンちゃんそっくり!って姉妹だもんね。
でも、首からお手手までは、クルン柄でした。旦那もあまりにもカレちゃんと
似ているので、カレンだよ。・・・って連呼してました。
出産頑張って、元気な赤ちゃん生んでください。
かげながら、クルカレ一家応援してます。
  [URL] [Edit]
2016.06.27 Mon 21:21  |  チクワキライ #-
クルカレママさん、うれしいコメントありがとうございます!!
私もとらじのことで落ち込んだりしてたけど、
久しぶりにクルカレちゃん見られてうれしかったですー。
みんにゃん元気に暮らしててよかった♪
とらじへの励ましのお言葉もありがとうございます!

さくら、やはりカレンちゃんに似てるんですねー。
ぽん母さんとこにも久しぶりに遊びに行ったんだけど、
ぽんちゃんにもそっくりになってて笑っちゃった。。

これからジメジメと暑くなりそうですが、
だんな様ともども、体調に気をつけてお過ごしくださいませ〜!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chikuwakirai.blog82.fc2.com/tb.php/360-6cbfb1aa
応援ポチお願いします♪






ありがとうございます!
《 admin 》
プロフィール

chikuwakirai




とらじ♂
2006年 2001年2月14日生まれ(推定)



さくら♀
2009年6月11日生まれ

飼い主:
チクワキライ♀
父ちゃん♂

通りすがりの小学生に捕獲されて動物病院に連れてこられたというネコに一目惚れしてしまって、2008年2月14日から一緒に暮らしはじめました。

わたしの大好物『とらじの唄』(にごり酒)にあやかって、『とらじ』と命名。見た目アメショっぽいけど、年齢なども詳細は一切不明。

2009年9月6日より、これもわたしの一目惚れで、ブロ友さんちに授かったスコ x アメショの女の子も家族の一員に迎え入れました。とらじの妹‥ということで、『さくら』と命名。わたしの大好物、出羽桜も関係してるとかしてないとか‥。

そんなおっとりとらじとおてんばさくらに、でっかい父ちゃん、とらじとさくらへの愛は父ちゃんよりでっかいチクワキライの4人の暮らす、せまーいとらじべやのまいにち。

フォローミー♪
welcome!!

次回のとらじ祭り
お楽しみに!!

こちらもよろすくです
▼ New Standard Graphics


▼ いらすとらじ工房


今まで描かせていただいた
イラスト、ちょこっとご紹介♪
↓↓↓↓↓
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Tiele:
Comment:

とらじべや検索
カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
ニャーリンク♪
  とらじべやはリンクフリーです。
  相互リンク希望の方は
  お知らせください♪

ブロとも申請フォーム
