とらじべや

スポンサーサイト

    --:-- | Top

とらじ日記*64


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ

kiriban_3.gif




昨日のブログで初めて知った、『ウンチングハイ』って言葉!!
けっこうどこのネコちゃんにも見られる現象なのですね~。

20080723_01.gif

↑↑↑
これは、まだウンチングとらじ。

動画にすると、ダンシングとらじに見える~(*´∀`)アハハン♪

20080723_02.jpg

ああ、ごめんごめんとらじぃ~。
ま、ええやん。減るもんやないし。

せっかくなんで、ウンチングハイについて
ちょっとネットで調べてみました。

「うんち」「走り回る」で検索するとあるある!
 ↑ 知らない人がこの検索ワード見たら何かと思うでしょうね‥


しかも、いろんな説があるようです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
うんち後のウンチングハイは、
【1】外敵から身を守るために自分の匂いの付いたうんちから、素早く離れるために
【2】巣から離れた場所でうんちをするため、道中あらゆる敵に身をさらしてもつき進めるように
【3】うんち中は無防備になり、野生時代は外的に対して緊張した状態のため
【4】腸が軽くなったのと、腸が動くから
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ほーほー、本能的な名残なんですね~。
単にスッキリした勢いで走ってるわけじゃなかったんだぁ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
うんち前のウンチングハイは、
【1】無防備な状態をさらす前にあちこち走り回って、天敵等の目をかく乱するため
【2】腸を動かして出しやすくするため
【3】おなかいたい(?)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おなか痛かったら走っちゃだめでしょー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
わたしだったら、体「く」の字に曲げておなかに手あてて
いたたたってトイレに走りこん‥

‥‥‥

‥あ、やっぱ走るんだ‥。





わたし、まだネコ歴半年なので
ぜひ諸先輩方のご意見もお聞かせくださいまし~!!





ウンチングハイのあとは、
隣の部屋からストーキングとらじ。

20080723_05.jpg

ちょっと‥

20080723_06.jpg


コワいんですけど‥





××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじを見にきてくださってありがとうございます~!
↓↓↓↓↓
bunner_01.gif  にほんブログ村 猫ブログへ
    15:38 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2008.07.23 Wed 18:54  |  あめぶら #-
わっははは♪ うんちんぐ・ハイ……(爆)
何も知らない人が聞いたら、ホンマ、何事かと思うだろうな~。
なるほど、いろんな説があるんですねぇ~。
ウチは……どれなんだか(笑)

あ……、また市原悦子さんになっておられる(笑)
ワタシも、昨日(22日)の記事で、タカヤの「家政婦」をアップしました♪
スクロールしてみてくださいね~♪
  [URL] [Edit]
2008.07.23 Wed 19:21  |  youbobo #-
うちは・・1か3か・・そんな感じです・・軽くなるのもかな^^?
出し終わって(←砂かけ終わり)トイレから出るところを飛びかかるのって、ほらそこで油断しちゃダメだよっておしえてるのかな^^?
あははは・・たんに嫌がらせだったりして^^;
  [URL] [Edit]
2008.07.23 Wed 23:13  |  cookai #WfGs7ZzE
うんちんぐハイって呼んでるお仲間がいっぱいでうれしい~♪
今、私のまわりでは、うんちんぐハイなにゃんズがすんごい勢いで走りまわってます。(笑)
うんた前後はなぜハイになるのか、何号か前の「ねこの気持ち」にも書いてありましたYO☆
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 00:08  |  にーちん #GkBK15ak
ほーほー。。。なるほど。。。!
そんな本能に基づく行動だったとは!
ちょっとびっくりでした~。
大丈夫です、ネコ歴11年(と言ってもキキだけですが)でも
全然知りませんでしたから!(笑)
(↑勉強しなさすぎです。)
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 00:12  |  ちいぼう20 #-
ウンチングハイ!という言葉があるのですかぁ。
あずきは比較的トイレはこっそりやるので、まだハイになったとこ見たことないですが、ちゃんと理屈があるのですね。
そのうちやるのかも・・・トイレストーキングしてみます。(^^)
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 00:38  |  azuki #-
うちはあんまりやらないですね~
排泄とは関係なくハイになって走り回ることはありますけど(笑)
きっと野生の力が薄れてるんでしょうね~
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 07:34  |  ゆきんこ女将 #sARJH.kY
ああー!本能的なものがあるって聞きますね!
うちは完全にナメられてるのかなんなのか、
ウンチしても平常通りです( ゚ ∀ ゚ )

とらじ君もストーキング常習ですね(笑
じっと見られると、何を考えてるのか知りたくなります^^;
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 12:49  |  おむママ #qhVXTLRM
我が家のおにぎりさんのウンチングハイって見た事ないかも( ̄ー ̄;
本能が衰えて犬化してるのかしら( ̄∀ ̄;

ウチがストーキングされる時はご飯の時しかしないんで、こんなにジィ~~ッと見つめられるとギュウ~~ッって抱きしめたくなりますね(*^-^*)(猫さんにとっては、はた迷惑だと思うけど( ̄ー ̄; )
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 13:33  |  たま #seABYEBY
ウンチングハイって結構呼んでらっしゃる方多いんですね~!
私だけじゃなかったwww
うちのは後は1か4でしょうね~。なるべくトイレから遠くに行こうとするので。
前は走らないみたいです(タブン)。
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 14:21  |  チクワキライ #-
★あめぶらさん
見ました見ました、タカヤくんの家政婦シリーズ!!
超気合入ってるやないですか‥。
しかし、なんでストーキング中って
こんなに目がすわってるんでしょうね。。

★youboboさん
なるほど~。
お互い、野生の本能を呼び覚ましあってるわけですね!!
‥なわけはないか‥。
けど、2匹いると片方がハイになると
片割れにもうつっちゃうんでしょうね~☆

★cookaiさん
おおー!雑誌にも書いてあったんですねー。
こねこだと、なおさらウンチングハイが激しそうっ☆
ネットだと、うんにょ出してる途中からハイになって
ぶらぶらさせながら走り回る子もいるとか。。
本能で何か危険を察知したんでしょうかね。。

★にーちんさん
あは!わたしも同じようなもんですし。。
(実家で10年ネコと暮らしてたし‥)
そんな本能も残ってたんだって考えると
ネコっておもしろいですよねー。

★ちいぼう20さん
おもしろい言葉でしょー!?
あずきちゃんはこっそり派なんですねー。
慎ましいっ
あずきちゃんも元気だから、
うんにょしたあと‥突然ぴょーんっなんてやってるかもしれませんよ。。

★azukiさん
まろんちゃんはやらないですか~。
でも、調べてみてもウンチングハイになる子は
半々くらいみたいです。
ネコも野生の時代があったって考えると、
とらじの野生‥うぅうぅぅ‥想像できん。。

★ゆきんこ女将さん
だって、トラ社長はクールなナイスガイですからねー。
ハイになったりはしないのかも☆
ストーキングとらじの目には、
遊ぶって言え~遊ぶって言え~っていう
怨念が込められてるんです‥多分‥

★おむママさん
そなんです~(〃▽〃)♪
かわいかわいーって抱きしめたくなるけど、
それやっちゃうとチガウんだよーってイヤイヤされます‥。
さみしーですよねー。。
  [URL] [Edit]
2008.07.24 Thu 14:28  |  チクワキライ #-
★たまさん
かのん先生は俊敏そうですもんねー。
そうとう遠くまで行っちゃうんじゃ‥。
ウンチングハイ、何度唱えても楽しい言葉です☆
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://chikuwakirai.blog82.fc2.com/tb.php/71-742c58bf
応援ポチお願いします♪






ありがとうございます!
《 admin 》
プロフィール

chikuwakirai




とらじ♂
2006年 2001年2月14日生まれ(推定)



さくら♀
2009年6月11日生まれ

飼い主:
チクワキライ♀
父ちゃん♂

通りすがりの小学生に捕獲されて動物病院に連れてこられたというネコに一目惚れしてしまって、2008年2月14日から一緒に暮らしはじめました。

わたしの大好物『とらじの唄』(にごり酒)にあやかって、『とらじ』と命名。見た目アメショっぽいけど、年齢なども詳細は一切不明。

2009年9月6日より、これもわたしの一目惚れで、ブロ友さんちに授かったスコ x アメショの女の子も家族の一員に迎え入れました。とらじの妹‥ということで、『さくら』と命名。わたしの大好物、出羽桜も関係してるとかしてないとか‥。

そんなおっとりとらじとおてんばさくらに、でっかい父ちゃん、とらじとさくらへの愛は父ちゃんよりでっかいチクワキライの4人の暮らす、せまーいとらじべやのまいにち。

フォローミー♪
welcome!!

次回のとらじ祭り
お楽しみに!!

こちらもよろすくです
▼ New Standard Graphics


▼ いらすとらじ工房


今まで描かせていただいた
イラスト、ちょこっとご紹介♪
↓↓↓↓↓
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Tiele:
Comment:

とらじべや検索
カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
ニャーリンク♪
  とらじべやはリンクフリーです。
  相互リンク希望の方は
  お知らせください♪

ブロとも申請フォーム
