とらじべや


    --:-- | Top

とらじ日記*243


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ bunner_01.gif



ご飯ももりもり食べるようになったし(ムラはあるけど)、
シッコもうんにょも問題なくできてるし、
ハイパーに遊んだりもするようになったとらじ。

元通りに元気になりつつあったんだけど、
なんとなく‥ほんとになんとなくだけど、
どうも今イチいつもの元気がないような気がしてて。
ボールで遊ばせても、始めのひと走りですぐやめちゃうし、
いつもより寝てることが多い気がするし。。





けれど、このたびめでたく‥

20100508_01.jpg

生きるために必要なもの、ご飯、トイレ、遊び、睡眠。

‥の他に、とらじには足りないものがあとひとつあったようで。










信じがたいことに‥










それは‥










父ちゃん!!!










そう、おとといの夜、父ちゃんが帰ってきました!

始めは父ちゃんのことを忘れてたらしく、お客さんだと思って
「ニャ~」とあいさつにいったんだけど、
においを嗅いでるうちに思い出したらしく、
急に目をカッと開いて、「にゃあっ!!」っと叫んだ!!



さっそく、肩に乗ってごろすりごろすりしますな、
父ちゃんのミミの穴の奥まで丁寧に舐め回しますな(とらじの愛のしるし)、
おねだりして、父ちゃんにボールを振ってもらいますな。



びっくりすることにとらじ、ボールに食いつく食いつく!!

あっという間に、このありさま‥orz

20100508_02.jpg

以来、ムラのあった食欲も戻り、
元気なく箱座りすることもなくなり、
わたしの「なんとなく」の不安はひとかけらもなくなりました。。



そして、父ちゃんにだけ忠猫とらじ。

20100508_03.jpg

わたしへの態度もすっかり‥

20100508_04.jpg

オレ様とらじへと元通り‥(´∀`;)

20100508_05.jpg

けれど原因は未だ不明のまま、体重も元通りになるにはまだまだ‥。
とらじのワクチン接種ももうすぐだし、この機会に
もう一度検査をしてもらっておこうかな~って思います。





みなさまのコメント、楽しみに読ませてもらってます☆
××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじとさくらを見にきてくださってありがとうございます~!
  

リニューアルオープンしました!
cktr_bunner_02.gif
    16:27 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top

とらじ日記*242

たくさんのコメント、ありがとうございました!!

調子が悪くなって以来ずっと便秘だったとらじ、
おとといの夜、4日半ぶりにうんにょが出ました!!

以来、順調にトイレもご飯もできてるとらじ。
ボールでも遊ぶようになったし、
キャットタワーで、パップラドンカルメ‥じゃなくて、
カレーパンマン顔でお昼寝もするように♪

ただ、とらじが食欲の無かった頃からその恩恵を十分に受けてたさくら‥

20100504_01.jpg

ちょっ‥と‥一回り大きくなっちゃいました‥(´∀`;)



とらじも一時ガリガリになっちゃって、顔の大きさが目立っちゃってましたが‥

20100504_02.jpg

ふっくらと、体型も戻りつつあります♪

20100504_03.jpg
さくらのマネをして、隣のイスに座ってみるとらじ。向こうにいるのがさくら。

ただ、未だ原因も特定できてなくて‥
youboboさんにご指摘いただいて、
誤飲の可能性も考えてうんにょを調べてみたけれど、特に何も確認できず‥。
けれど、もう元気になってるとはいえ
何となくじっと箱座りしてる時間が長かったり、
「うきゃ!」っと、文句をいいながらわたしの後を付けてきてたりすると
何となく心配になってしまう、心配性なわたし‥。

けれど、食べて、トイレもして、ハイパーに走ったりもしてるので、
あとはとらじ自身の治癒力を信じて様子をみてみようと思います!
幸い24時間相談できる病院もあるので、
ちょっとでもおかしくなったら先生に相談しようと思います。

catnapさんに教えていただいた膵炎も、
始めに血液検査をしたときに、白血球の数値とともに血糖値も高かったんだけど
これがもし病気のせいだったら、最悪膵炎っていう可能性もあるけど、
まずは腸炎を疑って治療をして行きましょうってことで、
その治療でいい方向に向かってきたって感じで今に至ってます~。
膵炎についても調べてみたんだけど、
なかなか症状が出ない子も多いんだそうですね!!

もずくママさん、つらい体験思い出させてしまってごめんなさい‥。
グルグル言ってても、調子悪いことってあるんですね!!
痛いとかしんどいとか、一言でも言ってくれたらいいのに‥
引き続き、とらじの様子を見守っていこうと思います~。



よくないことは続いちゃうようで‥
とらじの具合の悪くなるのと同時くらいに、父ちゃんのiMacが完全クラッシュ‥。
アップルストアに連絡して、分解して中のリセットスイッチを押そうとするも、
うちの型のiMacはそう簡単に分解できないことが判明‥。
父ちゃんの翻訳の仕事の締め切りが迫ってて、
その翻訳データをフラッシュメモリに保存してたことが不幸中の幸い!!
わたしのMac Bookでことを乗り切りましたが、
不調なとらじとiMacをほったらかして、父ちゃんは実家へと旅立ってしまい。。
何だかこのGW、チクワ家は波乱の日々が続いておりますです。。



あと1日ですね、みなさまよいお休みをお過ごしください~!!
    15:40 | Trackback : 0 | Comment : 21 | Top

とらじ日記*241


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ bunner_01.gif



なかなかみなさんのところに遊びにいけなくてゴメンなさい。。

実は‥
今週の火曜(27日)の夜から、とらじの具合が悪くなっちゃってました。。



今朝になって、だいぶんいつもの調子を取り戻してまして、
先に報告しておきます、きっともう大丈夫そうです!



以下、ちょっと長文になっちゃうので、
もし読んでいただけてなにか心当たりあるようでしたら
アドバイスいただけるとうれしいです~~(;つД`)

20100430_01.jpg
これはまだいつものとらじ。

わたしはこの日仕事で深夜の帰宅だったんだけど、
一日家にいた父ちゃんは、まったくいつもどおりな一日をとらさくと過ごして、
夜ソファーでうとうとしてたら、なぜかとらじがしきりに起こしに来たらしい。
父ちゃんは無視してたらしい‥

わたしが深夜に帰宅したときは、
わたしのすぐ横でじっと香座組んでて、始めは特に気にしなかったけど、
あまりにも動かないから‥なんかおかしい!!と思って様子を見てたら‥
背中の毛が毛羽立ってて、何かにじーっと耐えてるような感じ。。

で、ゆっくり立ち上がったかと思うと
ちょっと後ろ足をかばうような感じでゆっくりと歩いては‥また座り込む。
で、何か辛そうにニンゲンの顔を見ては「ニャー」と訴えてて‥。

その後、わたしがお風呂に入ってる間に吐いたみたいで、
けっこう消化しちゃったらしい茶色いどろどろのもの。
それを片付けながら気づいたのが、
そのずっと前に寝室で食べてすぐくらいに吐いてたらしく、
カリカリの未消化のものをほとんど全部。。

父ちゃんに、ホントーに今日何もなかったのか問い詰めてみたけど、
気になったことと言うと、
ちょっと夜ご飯のカリカリを食べ過ぎたかな~って言うのと、
そのあとたくさんのお水を飲んだこと、
父ちゃんが生豚肉のトレーを片付け忘れたこと‥。
(水洗いはしてたけど、父ちゃんが昼寝中にとらじが舐めたかも!?)

うんにょ&しっこは一日順調にしてたし、さくらはいたって元気そのもの。
とにかくじーっと耐えてるので、そのまま朝まで様子見ながら‥
なんで突然こんなことになるのか、ネットであれやこれや調べてみるもよく分からず‥
そのまま次の日の朝一番の病院へ!!

たった半日で体重も落ちちゃって、げっそり痩せたみたい。
レントゲンでは、うんにょが溜まってることぐらいしか分からなかったけど、
血液検査では白血球の数値が高めで、どこかが炎症してるらしいとのこと。
血糖値も高かったんだけど
これは、とらじがか~な~り!お怒りのせいじゃなっかってことで、
エコーの検査もして、おなかを触るとすごく痛がるってことから
まずは腸炎を疑って治療してみましょう、となりまして、
背中に抗生物質と炎症止めの注射を2本。
そのまま絶食&絶水で夕方もう一度先生に見てもらうことに。

先生には、本当に誤飲とかつまみ食いしちゃったとか心当たりないですか?
って聞かれたけど、とらじに限ってはそういうことはないと思うんだけど‥
生豚肉も食べちゃった訳じゃないし‥
本当に決定的な心当たりが見つからないまま‥。

家に帰ってからは、押入れの奥で相変わらずちんまり香座を組んで、
眠れずにじっと耐えてる感じ。
さくらはつまんないのか、わたしの膝の上でめずらしくゴロニャンと甘えてました。
さくらもごめんね。。

夕方からは父ちゃんにバトンタッチして、わたしは仕事に‥。
注射が効いてきたのか、ゆっくり歩きだしたり父ちゃんに甘えるようになったらしく、
夕方の再診では飲み薬をもらって、そのまま様子を見つつ
少しずつ食事もさせていいとのこと。

具合悪くなってから、まったく食欲もなく水も飲もうとしなかったけど、
この日の夜はいつもの缶詰を少し食べてくれたみたい!
けど心配なのが、水はまったく飲んでないのに
おしっこはいつもどおりな回数をしてること。

食べてなかったからか、うんにょはあれから出てない‥。

薬入りの食事のあとは、グッタリと寝込んじゃう。
夜はいつもどおり、みんにゃでニンゲンの布団で就寝、
わたしはもう体力の限界で寝ちゃったけど、とらじはちゃんと寝られたのかな‥。

次の日の朝、いつもの食事の催促はなく‥
さらに、薬を混ぜたご飯には見向きもしないように。
水も、飲みたそうににおいを嗅ぐんだけど‥やっぱり飲まない。
脱水症状になるのが怖かったので、パウチのスープご飯を買ってきてあげると、
おいしそうに飲み干した!ご飯の部分は残しちゃうけど‥。
で、その後薬を飲ませてしばらくすると、
おなかが痛いのか‥また香座を組んでぐったりと眠りこける。

グルグルと父ちゃんに甘えてみたりはするけど、
飛び乗ったり飛び降りたりは怖くてできないって感じだし、
おしっこは相変わらず順調にしてるけど、水は飲まないし、うんにょも出てない。
そんなことの繰り返しで、よくなってるのかどうかよく分からない一日。

夜になって、のどが渇いたのかしきりにペロペロするので、
もう、どーにか飲ませようと水飲み場であれやこれややって本能に訴えかけて、
ペロッと飲み始めたかと思ったら、すごい勢いで飲み始めた!
長い時間かけて、けっこうな量を飲みました!!
とりあえずひと安心~!!!
夜は、いつもどおりみんにゃでニンゲンの布団で就寝。
とらじも、ぐーんって伸びててぐっすり眠ってる様子!

今朝の朝ごはんは、いつもの缶詰をモリモリ食べてくれたみたい!
しかもそのあと、おしりフリフリ‥でさくらを追いかけ始めた!!!!
ヨロコビを隠せない父ちゃんは、とらじにボールを見せて
とらじもダーッと追いかけ始めた!
けど、わたしに怒られてしぶしぶボールを片付けた父ちゃん。

先ほど父ちゃんからのメールによると、お昼ごはんもモリモリ食べて、
父ちゃんとラブラブやってるようです♪



あとはうんにょだけ‥。



ながぁ~~~~~い3日間でしたが‥とりあえず、峠は越えた‥かな?
けど原因は不明のままなんです‥。





みなさまのコメント、楽しみに読ませてもらってます☆
××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじとさくらを見にきてくださってありがとうございます~!
  

リニューアルオープンしました!
cktr_bunner_02.gif
    14:40 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top

とらじ日記*240


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ bunner_01.gif



前記事の、父ちゃんとさくらのツーショット、
目にモザイクを入れてもけっこう衝撃だったでしょ!?
目のモザイクを外すと、父ちゃんもっとヤバイ顔してるの!!

何気に写ってる結婚式の写真とヤバ顔父ちゃんも、
もちろん同一人物ですっ!!



さてさて。



前回は、リラックスさくらのタートルネックぶりをごらんいただきましたが、
(omuさんの表現、いただきましたっ♪)
とらじが同じ場所で寝てるときは‥

20100426_01.jpg

何だか‥

20100426_02.jpg

何だかとらじ‥





まるで‥










20100426_03.jpg

カレーパンマンみたいだっ!!!

20100426_04.jpg

カンケーないですけど、
カレーパンマンでググってたら、キャメロン・ディアスの名前が出てきた‥!

キャメロン、美人なのに‥

美人なのに‥カレーパンマンに似てるかも~~~~~ゞ(≧m≦●)
てことは、とらじはキャメロン似!?



そうそう、すっかり遅くなってしまったご紹介なのですけど、
先日のとらじ企画のときご応募くださった、
にあのだめぐるみ日記」のにあママさんから、
始めましての名刺と、とらじ&さくらのモデル料までいただいちゃいましたっ!
わたしもとらさくにギャラなんてあげてなかったのに‥(;´∀`)

20100426_05.jpg

「ビション・フリーゼ」っていう種類のワンちゃんで、超アフロ!
お友だちが集まると、みんなアフロでアフロだらけ!!
も~~、めちゃめちゃかわいいです♪
にあちゃん&にあママさん、ありがとうございました~(≧∀≦)♪





みなさまのコメント、楽しみに読ませてもらってます☆
××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじとさくらを見にきてくださってありがとうございます~!
  

リニューアルオープンしました!
cktr_bunner_02.gif
    16:57 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top

とらじ&さくら日記*35


ご一読前にぽちぽちっと1クリック♪応援よろしくお願いします☆
bunner_01.gif にほんブログ村 猫ブログへ bunner_01.gif



日曜日の夜、しばらくPCに向かってネコママからのお仕事を終えて、
ふと正座の足を崩したとたんに、腰に激痛が!!!!
そのまま動けなくなっちゃって‥
父ちゃんに抱えられて布団に押し込んでもらいましたが‥orz

今日も一日おとなしくしてて(ていうか動けなくて)、
何とか部屋の中の移動はできるようになったんだけど
階段上ったり電車に乗ったりってのがまだ怖くて、
明日も引き続きおうちで養生することにしますた。。

こんな簡単にぎっくりとやっちゃうんですね~!!びっくり!!





そんなチクワの状態もカンケーなしに、ニャンズは朝から元気いっぱい!

キャットタワーの最上階にとらじが寝ると、こんな運命になっちゃうんだけど、
大人のオトコ、とらじは最上階のさくらを見つけても
力ずくで奪ったりせずに、その1段下で静かに順番待ちしてみる‥

‥のはずが‥

20100315_01.jpg

さくらっ!兄ちゃんまだ何にも悪いことしてないよ~~(´Д`;)

20100315_02.jpg

ゴキゲンなさくらは誰にも止められない。

20100315_03.jpg

20100315_04.jpg

20100315_05.jpg

20100315_06.jpg

さくらに翻弄されるこんなとらじが、また愛くるしい~(*`艸´)
考えたら、さくらが来たばっかりのときからこんな運命だったもんね~。





みなさまのコメント、楽しみに読ませてもらってます☆
××××××××××××××××××××××××××××××

いつもとらじとさくらを見にきてくださってありがとうございます~!
  

cktr_bunner_02.gif
    00:10 | Trackback : 0 | Comment : 21 | Top
応援ポチお願いします♪






ありがとうございます!
《 admin 》
プロフィール

chikuwakirai




とらじ♂
2006年 2001年2月14日生まれ(推定)



さくら♀
2009年6月11日生まれ

飼い主:
チクワキライ♀
父ちゃん♂

通りすがりの小学生に捕獲されて動物病院に連れてこられたというネコに一目惚れしてしまって、2008年2月14日から一緒に暮らしはじめました。

わたしの大好物『とらじの唄』(にごり酒)にあやかって、『とらじ』と命名。見た目アメショっぽいけど、年齢なども詳細は一切不明。

2009年9月6日より、これもわたしの一目惚れで、ブロ友さんちに授かったスコ x アメショの女の子も家族の一員に迎え入れました。とらじの妹‥ということで、『さくら』と命名。わたしの大好物、出羽桜も関係してるとかしてないとか‥。

そんなおっとりとらじとおてんばさくらに、でっかい父ちゃん、とらじとさくらへの愛は父ちゃんよりでっかいチクワキライの4人の暮らす、せまーいとらじべやのまいにち。

フォローミー♪
welcome!!

次回のとらじ祭り
お楽しみに!!

こちらもよろすくです
▼ New Standard Graphics


▼ いらすとらじ工房


今まで描かせていただいた
イラスト、ちょこっとご紹介♪
↓↓↓↓↓
メールフォーム

Name(HN):
Mail:
Tiele:
Comment:

とらじべや検索
カテゴリ
最近のコメント
最近の記事
ニャーリンク♪
  とらじべやはリンクフリーです。
  相互リンク希望の方は
  お知らせください♪

ブロとも申請フォーム
